印刷する

必要なパソコン環境(大学院)

パソコン環境

本大学院通信教育部では、WBTという本学独自の通信教育システムを利用して学習等を行います。受講にあたり、以下仕様のパソコン、ソフトウェア、インターネット接続環境等が必要です。また、パソコンをお持ちでない方は購入するなどして準備してください。

  • WBT(本学通信教育システム)については、入学後に配付する操作マニュアルにしたがって操作をしてください。
  • 以下のパソコン環境を満たしている場合でも、ご利用のインターネットプロバイダや周辺機器等は様々であるため、接続等に関する質問にはお答えしかねる場合があります。接続等についてはプロバイダや各機器のサポートセンター等にご確認いただきますようお願いします。

OS

日本語  Windows 11 / Windows 10

「Windows10」までは動作確認が完了しており、最新の「Windows11」においても、現状ではご利用上の支障は確認されておりません。

  • Windows XP、Windows Vista、Windows 7、Windows 8、Windows 8.1(2023年1月10日サポート終了)
    マイクロソフト社がサポート(セキュリティ更新プログラムを含む一般サポート及び技術サポート)を終了したため、本学通信教育部の「受講に必要なパソコン環境」の対象外としております。よって、動作保証はいたしません。

ブラウザ

日本語  Microsoft Edge

  • Internet Explorer、Google Chrome、Firefox、Safari は、画面が正しく表示されない場合やレポート作成機能が使えないことがあります。
  • ブラウザの設定について、JavaScript、Cookie、SSL をすべて「有効」にしてください。

ハードウェア

C P U 1GHz以上の32ビット(x86)または64ビット(x64)CPU
メモリ 1ギガバイト(GB)RAM(32ビット)または2GB RAM(64ビット)
ハードディスク 300MB 以上の空き容量
画面解像度 1024 × 768 ドット以上
音声出力 必須
WEBカメラ 受講にあたり、本人確認のためWEBカメラが必要となる可能性があります。また、スクーリングの一部ではオンラインにて開講するため、その場合にはWEBカメラおよびマイクが必要となります。あらかじめご承知おきください。
  • CPU、メモリ、ハードディスク
    学習に必要な最低限の仕様です。パソコンを新規に購入する場合は、通常これらの仕様を満たしています。

ソフトウェア

Microsoft Excel 2010以上
Microsoft Excel 以外の表計算ソフトについては、使用できない可能性がありますので、対象外となります。
Adobe Reader DC 以上
Windows Media Player 12

インターネット接続環境

光回線などの高速回線

インターネット通信によってエクササイズ(小テスト)や単位認定試験を受験するために、1時間程度連続で接続しなければならないこともあります。その間途中で切断されることのない安定した通信環境が必要です。スムーズに学習を進めるためには光回線等の高速回線をご利用ください。

パソコンスキル

本大学院通信教育部では、本学キャンパス等で受講するスクーリングを除き、すべてパソコンとインターネット通信を利用して履修します。履修にあたり必要なインターネットへの接続設定やソフトウェア等の設定及び操作は、受講者ご自身で行えることを前提とさせていただきます。もちろん、⼊学後に学習しながらスキルアップされる⽅もいます。履修にあたり必要と考えられるスキルを次に挙げますので参考にしてください。

必要と考えられるスキル

  • インターネットの接続設定やブラウザの設定ができる。
  • インターネットでホームページを開き、WEB上のファイルをダウンロードできる。
  • Eメールで添付ファイルを送受信でき、必要なソフトウェアをインストールできる。
  • ワープロソフトで日本語入力ができ、指定のファイル形式で保存ができる(テキスト形式で保存等)。
  • Excelを使用して指定された関数による表計算ができ、表、グラフが描ける。
  • 圧縮ファイル(.lzh、.zip等)を解凍できる。
  • Zoom に関する操作ができる(Zoom に参加、カメラ ON / OFF、ミュート設定 / 解除等)。

お問い合わせ

武蔵野大学大学院 通信教育事務課
TEL.042-468-3482
E-mail.dtsushin@musashino-u.ac.jp

PCメールアドレスよりお問い合わせください。携帯電話、スマートフォンのメールアドレスからのお問い合わせには、各キャリアの設定により、こちらからの返信が出来ない場合がございます。