印刷する

入学手続から入学まで(大学院)

2024(令和6)年度入学

正科生/科目等履修生

入学手続期間

出願区分 合格発表日 入学手続期間
正科生 第1回 令和5年12月7日(木) 令和5年12月8日(金) ~ 令和5年12月20日(水)
正科生 第2回 令和6年1月25日(木) 令和6年1月26日(金) ~ 令和6年2月7日(水)
正科生 第3回 令和6年3月7日(木) 令和6年3月8日(金) ~ 令和6年3月20日(水)
科目等履修生

合格者への送付物(入学手続書類)

合格者には、合格発表日の翌々日を目安に、以下の入学手続書類を出願時に登録された住所へ送付します。

  1. 合格通知書 兼 入学時納入金振込用紙(本学所定振込用紙)
    WBT(本学通信教育システム)のログイン ID/パスワードの記載があります。
  2. 預金口座振替依頼書(3枚複写)・返信用封筒
    「正科生 第1回」で入学手続をされた方には2月上旬に送付予定です。

入学時納入金の納入

入学時納入金は、『本学所定振込用紙』で入学手続期間内に最寄りのゆうちょ銀行・郵便局の窓口(入学時納入金が30万円未満の場合はコンビニエンスストアの窓口でも可)から納入してください(別途振込手数料が必要です)。

<注意事項>

  • 入学時納入金は全額一括納入とします。
  • 入学手続期間内に納入がなかった場合、入学は無効となります。
  • 必ず『本学所定振込用紙』を使用してください。『本学所定振込用紙』を使用せずにインターネット等から振込した場合、納入が確認できません。この場合は入学が無効となりますのでご注意ください。
  • 入学時納入金が30万円未満の場合:コンビニエンスストアでも納入できます。
    10万円以上を窓口で振り込む場合:本人を確認できる書類(運転免許証等)が必要です。
    本人以外の代理人が窓口で振り込む場合:本人と代理人双方を確認できる書類(運転免許証等)が必要です。
    詳細はゆうちょ銀行・郵便局、コンビニエンスストアへご確認ください。
  • 本学では入学時納入金の収納代行を株式会社アプラスに委託しています。

学費サポートローン(オリコ)

入学時納入金のみ、武蔵野大学通信教育部指定学費サポートローン(オリコ)を利用することができます。

  • 入学手続期限の2日前までに以下ページよりお申し込みください。
  • 入学手続期限の2日前までにお申し込みがない場合、入学が無効となることがあります(入学手続期間内の納入確認ができないため)。

オリコ学費サポートプラン(学校提携教育ローン)

出願時に『【様式11】不足書類連絡票』を提出して、まだ不足書類を提出していない方

人間学専攻/仏教学専攻のみ

  • 入学手続期限までに書類受付係へ提出【必着】してください。
  • 入学手続期限までに書類受付係へ書類が到着していない場合、入学は無効となります(書類不備のため)。

 【提出先】書類受付係

〒150-8681 東京都渋谷郵便局留  武蔵野大学通信教育部 書類受付係

入学までの予定

入学手続後の主なスケジュール

詳細が決まり次第、随時更新します。

日程 内容 対象
3月下旬~4月中旬 『テキスト』『学生(受講)証』の送付

ご不在の場合は不在連絡票が入ります。再配達の手配を必ず行ってください。

  • テキスト:宅配便にて送付
  • 学生(受講)証:簡易書留にて送付
全員
4月1日(月) WBT(通信教育システム)へのログイン開始

『合格(受入)通知書 兼 入学時納入金振込用紙』または『入学(受入)許可書』に記載されている「ログインID」「パスワード」をご確認の上、WBTログイン画面よりログインしてください。


 詳しくはこちら

全員
4月上旬 学修方法の選択・登録

学修方法の選択が必要な科目については、入学後、WBTより学修方法の選択・登録を行ってください。

正科生
スクーリング申込

令和6年度スクーリング日程については、令和6年2月上旬に以下ページでご案内します。


大学院通信教育部ガイド

希望者
4月15日(月) 履修(自宅学習)開始

WBTの履修メニューより履修を開始してください。

全員

WBT(通信教育システム)のログインについて

  • 令和6年4月1日(月)以降、WBTへログインできます。
  • 『合格(受入)通知書 兼 入学時納入金振込用紙』または『入学(受講)許可書』に記載されている「ログインID」「パスワード」をご確認の上、WBTログイン画面(以下URL)よりログインしてください。

 WBTログイン画面


 注意事項

  • 「ログインID」「パスワード」は、WBT へログインする際に必要となります。個人情報として大切に保管し、他者へ知られることのないようご注意ください。
  • 他者のログインIDとパスワードを使用してログインした場合、ログインをした方、ログインをされた方の両者とも不正行為とみなされ、処分されることがありますのでご注意ください。
  • パスワードは変更できません。照会は以下を明記の上、Eメールにて通信教育事務課までお問合せください。
    パスワード照会
    宛先 dtsushin@musashino-u.ac.jp
    タイトル パスワード照会
    本文記載内容 ①学籍(受講)番号 ②氏名 ③生年月日(西暦)

該当者のみ

出願時の『住所』『氏名』等から変更のある方

出願時の『住所』や『氏名』等から変更のある方は、下記期限までにEメールにてお知らせください。

出願区分 連絡期限
正科生 第1回 令和6年2月25日(日)
正科生 第2回 令和6年2月25日(日)
正科生 第3回 令和6年3月下旬
科目等履修生 令和6年3月下旬

上記期限後に変更があった場合は、速やかにお知らせください。

  1. 期限以降に「住所変更」の連絡をした場合:テキストや学生(受講)証の発送が遅延します。
  2. 期限以降に「氏名変更」の連絡をした場合:学生(受講)証の再発行(別途費用3,000円)が必要となります。

住所・氏名変更

宛先 dtsushin@musashino-u.ac.jp
タイトル 住所・氏名変更
本文記載内容 ①学籍(受講)番号 ②氏名 ③変更内容

問い合わせ先

武蔵野大学大学院 通信教育事務課

TEL.042-468-3482
E-mail.dtsushin@musashino-u.ac.jp

PCメールアドレスよりお問い合わせください。携帯電話、スマートフォンのメールアドレスからのお問い合わせには、各キャリアの設定により、こちらからの返信が出来ない場合がございます。