印刷する

入学説明会・個別入学相談会(大学院)

武蔵野大学通信教育部では、入学をご検討される方向けに、以下のイベントを開催しています。
ご興味がある方は、お気軽にご参加ください。

1.入学説明会 (各回定員500名)

武蔵野大学通信教育部の特長や学修の進め方、出願に関する最新情報等について「職員」がご説明し、後半では質疑応答の時間を設けます。
なお、入学説明会は、本学の在学生が実際に利用する オンラインでつながる新たなキャンパス空間『縁バースキャンパス』 で行います。

2.個別入学相談会 (各回15分・先着順)

学修内容や学修方法、資格・教員免許状の取得方法など、入学後の学修に関する質問について、「教員」と個別に相談することができます。
また、出願資格や出願書類、学費など、入学手続き等に関する質問については「職員」と個別に相談することができます。

開催日時

2025(令和7)年度 入学生向け(2025年4月入学)

開催日 開催時間 申込受付 開催形式
入学説明会
2024年10月19日(土) 11時~12時 受付終了 オンライン(縁バースキャンパス)
15時~16時 受付終了 オンライン(縁バースキャンパス)
2024年11月10日(日) 11時~12時 10月中旬より申込受付開始 オンライン(縁バースキャンパス)
15時~16時 10月中旬より申込受付開始 オンライン(縁バースキャンパス)
個別入学相談会
2024年10月19日(土) 10時~15時 受付終了 オンライン(Zoom)
2024年11月10日(日) 10時~15時 10月中旬より申込受付開始 オンライン(Zoom)
2024年12月22日(日) 10時~15時 11月下旬より申込受付開始 オンライン(Zoom)

申込から参加までの流れ

01. 申込受付期間中に「申込フォーム」より申し込む。

  • 以下の  申込フォーム よりお申し込みください【先着順】
  • 申込フォームは「相談区分」ごとに異なります。
    「入学説明会」と「個別入学相談会」の両方のイベントへの参加を希望する場合や、「人間学専攻」と「仏教学専攻」等、複数の相談区分への参加を希望する場合は、それぞれの申込フォームよりお申し込みください。
  • 申込完了後、ご登録いただいたメールアドレスへ「申込完了メール」が送信されます。

02. 開催日の3日前を目安に、当日のアクセス情報等を確認する。

申込フォームにご入力いただいたメールアドレスへ「縁バースキャンパスのURL情報」「Zoom のミーティング ID」「ミーティングパスコード」等、各イベントで必要な情報を以下のとおり送信します。なお、メール送信予定日を過ぎてもメールが届かない場合は、mtsushin@musashino-u.ac.jp までご連絡ください。

 メール送信予定日

  • 開催日の1週間前までにお申し込みの方 → 開催日の3日前
  • 開催日の1週間前以降にお申し込みの方 → 開催日当日まで

 メール受信制限をしている方は、「@musashino-u.ac.jp」のドメインを受信可能にしてください

通信教育事務課からのメールは、「@musashino-u.ac.jp」のドメインから送信させていただいております。迷惑メールの対策などでメールが受信できない場合や、警告が表示される場合がございますので、「@musashino-u.ac.jp」を受信設定してください。受信設定の方法は契約プロバイダによって異なりますので、ご契約のプロバイダへお問い合わせをお願いいたします。

03. イベント前日までに、縁バースキャンパス、Zoomの利用方法等を確認する。

イベント前日までに、以下の「縁バースキャンパス のご利用方法について」「Zoom のご利用方法について」をご確認ください。
※縁バースキャンパスへは、パソコンからアクセスしてください。(スマートフォン不可)
※Zoomのご利用方法は「パソコン」と「スマートフォン」で異なります。

 縁バースキャンパス のご利用方法について

 Zoom のご利用方法について

04. 入学説明会・個別入学相談会に参加する。

お申込みいただいたイベント開始時間になりましたら、メール(当日のアクセス情報等)の説明に従い、アクセスしてください。

 イベント当日の連絡方法

イベント当日に「うまくアクセスできない」等でお困りの際は、mtsushin@musashino-u.ac.jp までご連絡ください。

申込フォーム

お申し込みの前に、必ず以下の注意事項を確認してください。

 申込フォームのブラウザについて

  • Internet Explorerは非対応になっております。
  • Google ChromeやMicrosoft Edgeなどのモダンブラウザをご利用ください。

 申込をキャンセルする場合

  • 申込をキャンセルする場合は、必ず「申込完了メール」よりキャンセル手続を行ってください。
  • キャンセル手続を行わないと予約フォームの相談枠が空かず、別の方が予約できませんので、必ずキャンセル手続を行ってください。

申込フォーム

  • 研究科・専攻ごとに「申込フォーム」が異なります。
  • 複数の研究科・専攻をご希望の場合(『人間学専攻』+『仏教学専攻』など)は、それぞれの申込フォームよりお申し込みください。

1.入学説明会 (定員500名) 途中入退室可

受付期間外

2.個別入学相談会 (先着順)各回15分程度

受付期間外

お問い合わせ

武蔵野大学 通信教育事務課
TEL.042-468-3481
E-mail.mtsushin@musashino-u.ac.jp

PCメールアドレスよりお問い合わせください。携帯電話、スマートフォンのメールアドレスからのお問い合わせには、各キャリアの設定により、こちらからの返信が出来ない場合がございます。