印刷する

学費振替口座登録の手続きについて

2021(令和3)年度 秋入学

正科生/科目等履修生

本学通信教育部では、スクーリング受講料やメディア授業受講料、学年更新時の学費など、入学後の学費を金融機関からの口座振替(本人手数料無料)で行っております。

合格発表日の翌々日を目安に、合格者へ「合格(受入)通知書」や「入学時納入金振込用紙(本学所定用紙)」とともに、「預金口座振替依頼書」と「返信用封筒」を送付しますので、以下の提出期限までに「預金口座振替依頼書」を同封の返信用封筒にてご返送ください。

提出期限

  • 秋入学 入学手続者 : 9月24日(金)まで
  • 金融機関の事務手続上、口座の登録には1か月半ほど日数が必要になります。
  • 口座登録が完了する前に学費を納入する必要がある場合は、理由の如何を問わず、手数料をご負担いただいた上で本学指定口座に学費をお振込みいただきますので、あらかじめご了承ください。
  • 本学では、口座の登録業務を株式会社アグレックス、学費の収納業務を三菱UFJファクター株式会社に委託しております。
  • 「依頼書」にご記入いただく個人情報につきましては、学費の口座振替、及び口座登録以外の目的では利用いたしません。

提出期限を過ぎた場合

  • 以下のとおり日程により提出先が異なりますので、ご注意ください。
  • 提出順に口座登録を行いますので、お早めにご提出ください。
9月24日(金)まで 同封の返信用封筒(預金口座振替依頼書係宛)を使用してご提出ください。
9月25日(土)以降 封筒をご用意の上、通信教育部事務室へご提出ください。
9月25日以降は、同封の返信用封筒(預金口座振替依頼書係宛)は使用しないでください。

記入および提出上の注意

  1. 「依頼書」は3枚複写になりますので、切り離さずに記入してください。
    1枚目:金融機関用(金融機関控) お届出印を鮮明に押印してください。
    2枚目:委託者用(本学控) お届出印を鮮明に押印してください。
    3枚目:お客様用(学生控) お手元に保管ください。
  2. 「依頼書」下部の記入欄には、学籍番号、氏名、住所、電話番号等を漏れなく記入してください。 学生が海外に在住している場合は、代理人様の住所と電話番号を記入してください。
  3. 振替口座には、日本国内の金融機関を指定してください。インターネットバンキングについては、ジャパンネット銀行、セブン銀行、新生銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行、イオン銀行がご利用できます。
    「依頼書」の提出以外に、個々のログインページでの承認や確認手続が必要となる場合がありますのでご留意ください。
  4. 返信用封筒(預金口座振替依頼書係宛)に切手を貼付の上、「依頼書」の1枚目と2枚目を郵送してください。3枚目はお手元に保管してください。

よくあるご質問

  1. 同時履修の為、複数「預金口座振替依頼書」が届いた:
    「学籍番号(受講番号)」ごとに登録手続が必要となります。複数お持ちの方はそれぞれ記入の上、お手続ください。
  2. お届印欄に印鑑の押印が鮮明にできなかった(滲んでしまった):
    金融機関の登録手続上、鮮明に押印いただく必要があります。可能であれば余白に押印いただき、ご提出ください。提出後に金融機関より「不備」として書類が返却された場合、再提出してください。
  3. 印鑑なし(印鑑レス)口座の場合:
    金融機関により手続方法が異なります。詳しくは、各金融機関にご確認ください。印鑑またはサイン登録が必要な場合があります。よくあるケースとして、金融機関からメール等で「口座振替」の意思確認を行っているようです。
  4. 1枚目(金融機関控)を金融機関に提出した場合:
    「2枚目:委託者用(本学控)」をご提出ください。「3枚目:お客様用(学生控)」はお手元に保管してください。
  5. 「預金口座振替依頼書」の提出は必須ですか:
    ご提出は任意となります。入学後に学費を納入する予定のない方や学費をお振込みにて納入希望の方はご提出不要です。
  6. 学生本人以外の口座を登録することは可能ですか:
    可能です。
  7. 提出後、口座振替されなかった理由は何ですか:
    口座登録は手続完了まで1ヶ月半程度お時間を要します。口座振替できなかった理由として、手続が完了していなかったことが考えられます。入学後(在籍中)WBT-HOME-プロフィール変更画面にて口座情報をご確認いただけますので、次回以降の学費納入については口座振替になるかと思われます。金融機関より「不備」に関する書類が届いている場合は、再提出してください。